絵を描くマロンおじさん

メインはカレンダー通りの勤務でパート、副業が絵。これを反転させるたいマロンおじさんの奮闘記。

アニメーションに挑戦してみました

こんにちはマロンおじさんです🌰

今日も見にきてくれてありがとうございます。

 

さて昨日でエッセイ(男性になるまでの道のり編)が終わりました。

今後しばらくの間は絵を描くことにより多く時間を費やそうと計画しています。

 

まずLINE絵文字やスタンプ作業状況の記事は販売の為の審査要項の一つなので、相変わらずブログで頻繁に登場させます。

それ以外の部分は試行錯誤、工夫しながら書いていこうと思います。

読んでくれているあなたと、書いている僕自身も飽きないような記事・ブログにしたいのです。

 

んで思いついたのがアニメーション。

初めてのアニメーション、こんなん出来ました。


www.youtube.com

マロンおじさん歩きました!

これ、出来上がるとすごく嬉しいけど結構時間かかります。

オンラインでアニメーションが作れるサイトを見つけたり、出来たアニメをこの記事に貼り付ける方法まで検索して探すところからのスタートだったしね。

 

今回使用したサイトはこちらです。

↓①まず最初にアニメーションが作れるサイト

brush.ninja

絵の枚数が増えると動作が鈍ることが判明しました。

僕の古いパソコンのせいかもしれないけど。

 

↓②次に出来たアニメーションファイルgifをmp4に変換できるサイト

convertio.co

これで絵を再生して見れるように出来ました。

 

↓③そして最後はmp4をHTMLに変換できるサイト

streamable.com

これではてなブログに貼り付けることが出来ました。

追記:結局③で上げた動画だと後でエラーになり見れなくなったのでyoutubeチャンネルを作りました。ちなみに①と②の行程は良好です。

 

よかったらあなたもアニメーションを作ってみてね♪

僕はこれを土曜からやって今このブログ記事を日曜のお昼に更新しています。

その間他の絵は全く描いてないっつう。

慣れてないせいもあるんでしょうけど、結論「これを毎記事には無い!」です。

でもこれでやり方はわかったので気が向いたらいつでもできる状態にはなりましたね。

 

こんな素朴なアニメーションを気が向いたらまた作りますので見てくださいね。

では、引き続き良い週末を✨

 

↑是非!

↓こちらのクリックもよろしくお願いします。