絵を描くマロンおじさん

メインはカレンダー通りの勤務でパート、副業が絵。これを反転させるたいマロンおじさんの奮闘記。

マロンおじさんの挑戦:SEO対策とクリエーターとしての葛藤

1.はじめに

こんにちはマロンおじさんです🌰

月曜になりましたので記事を更新します!

そして久しぶりに熱く語り始めます。

長くなりますが是非最後までお付き合いください、よろしくお願いします。

 

2.自分軸のブレとその原因

・最近の自分軸のブレ

さて、ここ最近の僕ときたら自分軸がブレブレで。

だから色々と変更してばかり。

正直にお話しします。

 

・本の売れ行きがきっかけ

きっかけは本の売れ具合でした。

まだ数冊しか読んでもらえてないのでなんとかしようと思ったのが始まりです。

最初は「まだ数冊、いやそんなこと言っちゃいけない数冊は読んでもらえている」と思い直し

売れたことに感謝して過ごしていました。

 

SEO対策の重要性に気付く

その後も本は何日待っても全く売れず、僕はようやく気付くんです。

何に?って、そう『SEO対策』とやらを全くやってない事の重大さに気付いたんです。

皆、僕の存在を知らないんです。

ほとんど誰にも知られてないから売れるわけがないんです。

 

3.SEO対策とクリエーターの葛藤

・創作活動に専念したい気持ち

ぶっちゃけ、SEO対策とやらをしてる暇があったら創作活動をしたかった!

だからSEO対策が大事だということはなんとなく知りつつも目を逸らしていた節があります。

その結果がこれなのね、と本以外で僕がやってるグッズ販売、LINEスタンプや絵文字に於いても何年も売れてない事実に目を向け呆然としてしまいました。

記事を更新するたびにスターを付けてくれる「あなた」にはもちろん知られています。

以下のアイコンの「あなた」にこの場を借りて本当に心の底から感謝したいと思います。

特にリピート訪問してくれる「あなた」のアイコンをスクショしました。

いつも本当にありがとうございます。

そしてここでもう一つ告白します。

 

SNSでの活動とその影響

僕、実はこういうSNSで人と交流を持つのが不得意なんです。

例えばスター⭐️。

僕はスター⭐️を本当に読んだ時にしか付けられません。

そして、しばらくの間ず〜っと誰かの記事を読みにいく事をしていなかったので

僕の記事に誰かが来ることがないんだと思います。

 

・罪悪感と気分の落ち込み

今回SEO対策をしなきゃ!と、思い切って読んでもないのにスターをつけ回ったりしました。

「X」でもイイねとフォローをしまくってみました。

それを3日くらいやってみてその反応が思っていたほどない事にショックを受けると同時に

やはり読んでもない記事やツイートにスターとイイねをした事により

罪悪感が湧きとても気分が落ち込んでしまいました。

完全に僕らしさが失われた行動。

こんなことは2度としないと決めました。

 

あとコメントです。

コメントがあると超絶嬉しいのに、返事を書くのに30分以上、下手すると1時間以上かかってしまうんです。

対面なら何かしらの反応を相手にすぐ示せられるのに、文章でコメントって僕にとっては非常に難しいことなんです。

 

今回の、スターをくれる「あなた」のことも

「〇〇さん」ありがとう、とあなたのリンクを貼りたいところでしたが

ほとんど絡みがないし、そうしていいかどうかわからず

考えた末「あなた」のアイコンをスクショするという選択を取りました。

SEO対策を念頭に置くなら人との交流やリンク貼りが欠かせないという事なのにです。

いつかはこの不得意を克服できたらいいなと思ってます。

 

4.今後の計画と決意

・新しいブログ名

あとはGoogleAnalyticsとGoogle searchi consoleにこのブログを設置しました。

記事のタイトル、大見出し、小見出しハッシュタグにも工夫が必要だと知りました。

そして色々と行動したり新たに知ったりしていくうちに

今のブログ名を変更しようと思いました。

 

こちらです。

『集まれ!我こそは唯一無二と思う者たち

そして進め!己の道を』

 

人は十人十色、そして一人一人が唯一無二の存在だと僕は思っています。

そして各々、その人らしい方法でその人らしい方向へ歩んで行こうとしているんだと思います。

それを一生をかけて皆がやっているんだ。

僕もそのうちの1人なんだ。

そして皆が同志なんだ。

 

という気持ちが込められています。

長いブログ名はきっと覚えてもらい辛いだろうし

自分でも何かと使いにくいのかもしれないけど

込めた思いはきっと誰かに届いてくれるはずと信じてこれに決めました。

 

・noteからはてなブログへの熱量の移行

あとnoteでの更新頻度より、やはりこの「はてなブログ」での更新頻度を重視しようと思いました。

僕はnoteに記事を書くことでカッコつけようとしていたんだと思います。

だってなんだかnoteには上品さが漂っています。

僕のところにリピート訪問してくれる人は誰1人もいないというのに。

「あなたはクリエーターです」と言われ、気を良くし調子に乗ってしまったようです。

 

note用に企画した「癒しのお部屋」は今後こちらで掲載し始めます。

僕が創作活動を再開しようと決め、選んだのは「はてなブログ」だったんだもの。

これは僕の初投稿の記事です。

↓ここに言うまでもなくSEO対策の事など何も考えていない僕がいます。

marron-oj3.hatenadiary.com

今までガムシャラに突っ走ってきた僕の記録の全てがここにある。

その時々で色んな告白をここでしているなと改めて思います。

奥さんと出会った頃のお話 - 絵を描くマロンおじさん

「男性までの道のり編」スタート - 絵を描くマロンおじさん

久しぶりのエッセイ:現在のお仕事のこと - 絵を描くマロンおじさん

ゴミ出しはするけどゴミ集めからはしていない僕はどーしょもない奴でした - 絵を描くマロンおじさん

絶対に忘れない、一生かけて償うと決めた出来事 - 絵を描くマロンおじさん

日記に脳内の全てを書き出し明らかにする事の大切さを改めて知る - 絵を描くマロンおじさん

ここには包み隠さず書いていこう、と無意識のうちに僕自身が決めているんだと思いました。

だからこれからもずっとここで継続して書いていこうと決めました。

 

・今後の活動方針

僕のやるべき事の優先順位は

はてなブログで発信し続けリピーター・ファンを得る事

②絵本の創作活動

どちらも中途半端にならないよう、①は平日に②は週末に腰を据えて取り組んで行こうと思います。

マロンおじさんってどんな人なんだろうと興味を持ってもらえて

また見に来たいと思ってもらえるような記事を発信できるよう日々励みます!

 

5.まとめ

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。

今回の記事では僕のブレた軸とその原因、SEO対策の重要性、そして創作活動とSNSでの僕の葛藤についてお話ししました。

 

今後は以下のことに重点を置いて活動していきます。

1.はてなブログでの発信

・定期的に記事を更新し、リピーターやファンを獲得することを目指します。

(平日19時台の投稿を予定しています)

SEO対策をしっかりやり、より多くの人に読んでもらえるように努力します。

2.絵本の創作活動

・週末を中心に絵本の創作活動をします。

・自分のスタイルを大切にしながら、質の高い作品を作り続けます。

 

自分自身を表現しながら、読者とも繋がる事の大切さを改めて感じました。

マロンおじさんはまた新たに一歩一歩コツコツと前へ進んでいきたいと思います。

 

読んでいただいたあなたに感謝しつつ、これからもどうぞよろしくお願いします。

ぜひ、以下のリンクから僕の活動をチェックしてみてください!

では、良い夜を✨

 

付録:僕の活動リンク

↓僕の絵が盛りだくさんのnote

note.com

 

僕の初エッセイ絵本、以下リンクから購入ページへ行けます。

よければ読んだ感想のレビューを書いてください、お願いします✨

f:id:oj3-49823:20240515210213j:image

https://amzn.asia/d/eY3AGXK

 

↓グッズ販売もやってます♪

suzuri.jp

 

↓LINEスタンプ・絵文字も多数ご用意しています🎶

store.line.me

 

 

↑是非!

↓こちらのクリックもよろしくお願いします。